釈迦に説法

幸せについて考えてみる。

Baby Metal。

 ある日、何気なく見たyoutubeで、Baby Metalを見た時の衝撃は忘れられない。何か凄いのがいる。それだけはおっさんでも解った。なんでこんなにレベルの高いものが有名でないのか不思議だった。演奏がまず凄いし、女の子もビックリする位可愛い。歌唱力、表現力も恐ろしく高い。これはなんなんだとたまげた。”イジメ、ダメ、ゼッタイ。”何それ。(笑)すぐに夢中になった。探して聞いた全ての曲が素晴らしい。調べれば調べるほど彼女達がプロである事に驚いた。キャリアは10年以上。完全にプロ。なるほど、作られたユニットであるわけだ。目標が世界進出であるのは後から知ったが、ヘビメタとアイドルの融合。やっぱり日本のサブカルはすごいなぁ。気付いたら、職場の人達にDVDを配る自分がいた。反応は様々だったが、おっさん達には受けていた。ただのロリコンなのかもしれない。独身のおっさんは。(笑)彼女たちは世界進出も堂々と成功したが、普通に実力があるので結果には驚かなかった。世界中のヘビメタファンが受け入れたのは、可愛いからだけではなく、全ての完成度が高い事を見抜いたからだ。Su-metalの歌唱力は高い。尾崎豊の様な鋭い目つきは独特な雰囲気もあり、手足が長いので、表現が美しい。Moa-metal、Yui-metalのダンスはえぐい。練習量が半端ないのが見て取れる。3人とも可愛い。だってアイドルの中でも選ばれた3人だから。後ろのバンドマンは”神バンド”と呼ばれ、楽器スクールの先生や、プロの歌手と仕事している職人ばかりだ。顔や格好はふざけた様に見せているだけ。演奏は本当に凄い。結論は、”そりゃ売れる”、だ。(笑)1stアルバムは特に素晴らしい。是非おっさん達にも聴いてもらいたい。最高です。

 彼女達の成功は、同じ日本人としても誇らしい事だが、一番嬉しかったのは世界のヘビメタファンだったのではなかろうか。世界中でロックやポップスが流行り、ヘビメタやパンクのファンは肩身の狭い思いをして来ただろう。勝手な想像だが、周りの友達の多くは、彼らと一緒に頭を振って騒いでくれなかったろう。そこに現れたのがBaby Metalヘビーメタルを世界にまた戻してくれた。ヘビメタ格好良いじゃんって言わせてくれた。僕は勝手にそのファンの思いを、”イジメ、ダメ、ゼッタイ”に感じ取ってしまった。彼女達が”ヘビメタをいじめないで、私達が守るから。”と歌っている様に感じて感動してしまった。彼女達を作ったヘビメタファンの大人達の思いがそこにあったからかもしれない。

 いじめ、というのは、他人がする事を言うのではないと思っている。お前はダメだ、と言われた時、自分はダメだと思い込む自分自身が信じるべき自分に対して行う行為だと思っている。他人に何を言われようが、自分の事を解るのは自分一人だけ。世界中を探しても誰にも出来ない事なのだ。この歌の登場人物が、自分一人だと思って聞いてみて欲しい。世界中の人間に嫌われても最後まで信じるべき自分を、イジメてはいけない。あなたをいじめているのは、あなたなのだ。自分だけは自分を愛してやらないとならないのだ。いじめられているのではなく、自分がいじめているのだ。自分の事を裏切らないで欲しい。何があっても、生まれた時から一緒に居るもう一人の自分が、自信を無くしそうな時、隣で言ってくれているのを忘れないで欲しい。”きっと飛べるよ。苦しみも悲しみも全て解き放て。君を守るから。”代表して言ってくれたのがとびきり可愛い子達で良かったです。(笑)ではまた。

 

   ♪ イジメ、ダメ、ゼッタイ  /   Baby Metal

 

夢を見る事 それさえも持てなくて 光と闇の狭間 ひとり

傷ついたのは 自分自身だけじゃなく 見つめ続けてくれた あなた

自信(持って) 持てずに(負けないで) 隠れ続けた(みつけちゃイヤ)

昨日(イエスタディ) までの 自分サヨナラ(バイバイ)

イジメ(ダメ) イジメ(ダメ) カッコ悪いよ(ダメダメダメダメ)

傷ついて 傷つけて 傷だらけになるのさ

キツネ(飛べ) キツネ(飛べ) きっと飛べるよ(飛べ飛べ飛べ飛べ)

苦しみも 悲しみも 全て解き放て 君を 守るから

 

涙見せずに 泣き出しそうな夜は 心の奥の部屋に ひとり

傷つけたのは 他の誰かだけじゃなく 気付かないフリしてた 仲間

何も(Nothing) 言えずに(Say Nothing) あきらめかけた(ポイ捨て禁止)

昨日(イエスタディ) までの自分サヨナラ(バイバイ)

イジメ(ダメ) イジメ(ダメ) カッコ悪いよ(ダメダメダメダメ)

傷ついて 傷つけて 傷だらけになるのさ

キツネ(飛べ) キツネ(飛べ) きっと飛べるよ(飛べ飛べ飛べ飛べ)

苦しみも 悲しみも 全て解き放て 君を 守るから

 

痛み感じて ずっと一人 心気付かないフリ もう逃げない イジメ、ダメ、ゼッタイ

愛しくて 切なくて 心強くて これ以上 もう君の 泣き顔は見たくない

イジメ(ダメ) イジメ(ダメ) カッコ悪いよ(ダメダメダメダメ)

傷ついて 傷つけて 傷だらけになるのさ

キツネ(飛べ) キツネ(飛べ) きっと飛べるよ(飛べ飛べ飛べ飛べ)

苦しみも 悲しみも 全て解き放て 君を 守るから

 

イジメ、ダメ、ゼッタイ(ダメダメダメダメ) イジメ、ダメ、foever

イジメ、ダメ、ゼッタイ(ダメダメダメダメ) イジメ、ダメ、ダメ