釈迦に説法

幸せについて考えてみる。

闇営業について。

 何かよくは解らないが、吉本興業の芸人が反社会勢力から賃金を受け取っていたとして謹慎したり、テレビ界から消えたり、会社の社長まで会見したりしていたが、なぜあんなに大騒ぎしているのか見ていてバカらしくなる。状況を考えると、そんな人達だとは知らなかったで終わる話だろう。そんな輩に会場を貸したホテル側はどうなんだ?記事を買った週刊誌側は謹慎しないのか?全然辻褄が合っていない。演歌界にしたって、相撲界なんかにしたって、昔から裏社会から援助されてるわけで。大金を稼いで良い暮らしをしてそうな芸人が気に入らないのかな?自分の生活に何の関係があるのか知らないが、やり玉に挙がった宮迫氏なんかは可哀想だ。彼に笑わせてもらっていた事など、皆忘れてしまったらしい。性格は確かにちょっとややこしそうだが、それは彼の個性であり、気に入らなければ見なければ良いだけだろう?社会的に抹殺されるなんて、とことん運だけの世界なんだなあ。スピード違反の取り締まりに少し似ているかな?年末に急に取り締まるあれ。普段から走っているスピードでその日だけ違反って言われてもなあ。(笑)ちょっと語弊はあるが、原付で40キロで走られたら迷惑だって。ルールを変えてくれれば良いのにね。あおり運転の方がよっぽど迷惑だって。危ないし。

 まあそれはそれとして、オレオレ詐欺にしたって、騙された人は可哀想だけど、あの人達何も悪い事してないわけだしね。孫や子供の身を心配してお金を振り込んでしまう事って悪い事かい?そんな身内を持ってる子供達って本当に幸せ者だよね。その素晴らしい気持ちはお金じゃ買えないほどの価値があると思うのだが。騙してる方の人達には絶対手に入らないものだって。あの人達が本当に事故しても心配してくれる人なんていないから、絶対。愛された事がないから人を騙したりしてるんだから。同情するなら騙してる方にしてやって欲しいよ。可哀想な人達に間違いないんだから。金に寄って来る友達面した希薄な人間関係しか築けない人達。お金が無くなれば切り捨てられ、死んだら喜ばれる。可哀想な人達だよ、本当に。騙された方の身内は、自分達が幸せ者だと感謝した方が良いよ。お金払ってくれた人に日々感謝して生きたら良い。尊敬する素晴らしい人達だから。自慢して良いよ。俺にはこんなに心配してくれる人がいるんだぜって。僕は心からうらやましい。騙された方に罪は無いって。人を騙して金稼ぐ集団にも嫁や子供がいたらしいのが本当に怖いよね。どんな家庭なんだよ。何を幸せに生きているのか皆目見当がつかない。一生関わりたくない。金持ってたら偉いとか、幸せだとか、そんなに安いもので良いのかね、本当に。(笑)

 宮迫氏にしたって、「気付きませんでした。すみません。」って開き直れば良かったのに。騙されただけなんだから。ボランティアって何なの?庶民をバカにしてるよね、あれ。誰が喜ぶんだ?あれこそ無償の闇営業じゃないのか?。情けない。ただ、そのボランティアで熊本の老人ホームに行ったザブングルの加藤氏の話は感動したけどね。車椅子で話しかけても聞こえているのかどうかも解らなかった90過ぎのおじいちゃんの世話をしていて、話も出来なかったらしいが、一か月後に東京に帰る日にそのおじいちゃんが急に、「加藤君、今日までだよね?」と聞いて来たので、「そうです。お世話になりました。」と答えたら、「悔しいです。」って言ってくれたそうだ。人の触れ合いって素晴らしいよ。芸能人とか歳とか関係ないって。反社のお金なんて世間の至る所に流れているだろうと思うけどね。自分が儲かる分には誰も文句言わないんでしょう?商売してる人なんか特に。日本人の民度の低さよ。大丈夫かね、マスコミってやつは。

 プロ野球の松坂選手にしてもさ、ろくに球が投げられなくなったら給料泥棒だとか引退しろとか言ってる人いるけどさ、彼にどれだけ楽しませてもらったんだよ。世界を相手に投げてた彼を絶賛してたじゃないか。今の大谷君みたいに。どの口が言ってるのかね、全く。彼の貢献を考えたら、あとは彼の思うままにやらせてやれば良いじゃないか。応援してやれよ。自分には出来ない世界を見せてくれてたんだから。みんなまず身の程をわきまえよう。大した事も出来ないんだから、僕たちは。素晴らしいものや価値のあるものを見極められないと、きっと恥をかくし、幸せが確実に減るよ。人の悪口を言ったり、いじめたり、他人の不幸を喜んでる時は、自分は絶対幸せじゃないって解ってた方が良い。幸せな人は大きな心で全てを受け入れ楽しめる。きっと幸せを多く知る事が出来る。自然に笑顔も増えるだろう。そんな暮らしを目指しませんか?庶民の僕達にだって出来る事ですよ。今一度、自分にとって幸せな生き方とはどういうものなのか、考えてみましょう。人は人だよ。自分に解るのは自分の事だけ。自分に出来る事は、自分だけが知っている。笑顔の多い社会が当たり前になると良いのですが。変な情報に流されず、幸せを目指して努力したいものです。ではまた。