釈迦に説法

幸せについて考えてみる。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不倫。

世の中には不倫というものが溢れているらしい。男だけの事には限らず、女の人でもしているらしい。不倫は文化なんて恥ずかしい事平気で言っていた時代もあった。考えてみれば、性欲とは人間の三大欲の一つで、眠るのや食べるのと同じ位置づけなのだ。それ自…

恋と愛。

中学2年生の時の事。大阪から地元にはいないタイプの可愛い転校生がやって来た。西成区から来たらしく、お父さんが「広島は平和ですね。鍵をかけずに出かけても、誰も家に入って来ないなんて。」と言っていたのを聞いた時、日本にも色んな所があるのだなと…

闇営業について。

何かよくは解らないが、吉本興業の芸人が反社会勢力から賃金を受け取っていたとして謹慎したり、テレビ界から消えたり、会社の社長まで会見したりしていたが、なぜあんなに大騒ぎしているのか見ていてバカらしくなる。状況を考えると、そんな人達だとは知ら…

留学生活その5 青空。

授業で自分の故郷を紹介するという時間があり、皆がそれぞれ自分の故郷の景色を描き始めた時に驚いた事がある。僕は日本人だから当然緑の山の絵を描いていたのだが、茶色の山を描いている生徒がいたのだ。僕は山は緑だと決めつけていたが、世界はそうではな…

マネーの虎。

昭和世代なら知っていると思うが、2003年ごろに、「マネーの虎」という公開投資番組があった。企業したい人間が、色んな社長の前でプレゼンし、認めてもらえたら投資してもらうという内容だった。番組の一番の肝は、投資の対象はプランよりも人間の好き…

NO RAIN、NO RAINBOW。

ヘレン・ケラーは、三重苦だったと言われているが、目も見えず、耳も聞こえず、言葉もしゃべれないとして、人生を前向きに生きられる自信がない。音楽も聞けないし、本も読めない。目の前に誰がいるかも解らず、気持ちを伝える術もない。同情しか感じえない…

Baby Metal。

ある日、何気なく見たyoutubeで、Baby Metalを見た時の衝撃は忘れられない。何か凄いのがいる。それだけはおっさんでも解った。なんでこんなにレベルの高いものが有名でないのか不思議だった。演奏がまず凄いし、女の子もビックリする位可愛い。歌唱力、表現…

留学生活その4 日本人として。

とある授業中に宗教の話になり、キリスト教であるアメリカ人学生がアメリカの事を偉そうに自慢して、みかねた中国人の先生が、「戦争ばっかりしてるじゃない。」とたしなめた事をきっかけに、イスラム教徒が反発し、ちょっとめんどくさい雰囲気になった時に…