釈迦に説法

幸せについて考えてみる。

君はTVっ子。

  もう何年もテレビを見る事は無くなったが、いつからだろう?あんなもの全く何の役にも立たないと思ったのは。マスメディアっていうのは、その国の国民の民度を測るものさしと言われているが、本当に日本の民度は低い。新聞もそうだが、基本的にスポンサーの考えに大きく偏っているし、朝から晩まで悲惨なニュースをモザイクばかりで流し、芸能人の不倫がどうした、政治家のスキャンダルやら誰かが勝手に決めた影響力のある芸人やタレントが、日本人代表みたいな顔で何もかも講釈をたれる始末。犯罪者の顔は隠し、被害者のプライバシーは守られない。そもそも放送してきた事の多くに嘘、偽りがあり、歴史的な事に関しても、何が正しいのか解らなくするばかり。テレビの必要性を全く感じません。大人になってある程度決まった日常を送る様になると、習慣として家族でテレビを見るが、それも良くないのでしょうね。話のネタにするにも、内容があまりにもお粗末じゃないですか?ああいう放送をうのみにして、自分の老後やいじめなんかにも悩みの種を増やすなんて事、やめた方が良いですよ。キャスターとかアナウンサーとか、勉強もせず、インタビューしたり個人の意見を公共の電波で発信したり。まあ聞いてられませんわ。そんなつまらないテレビの代わりにyoutubeなんかが登場したが、発信者が自分で全て決められる、テレビの様に都合の良い様に編集されないなんて所は良い所ですが、中身を見ると、やはり日本人の民度は低いのだなぁと感じる事が多い。これ、楽しいか?と思うものを凄い数の人が見て評価してたり、素晴らしいねと思う動画にも、ビックリするぐらいバッドマーク付いてたり。自分の感覚がおかしくなったのかと思うほど、ずれてるものが多い。結局お金が大好きで、実際の生活では何も言えない人達の、ストレスの発散場所なんだよなあ。ただ、テレビよりは本当に価値のある楽しいものもある。それが無料だってのは良い事だと思う。こちらの都合で見られるしね。無料なのに文句言ってる人がいるが、見なきゃ良いのにって事も解らない程度の頭脳なのかなぁ。本当に心配になるよ。文句しか言えない人達の多さに。偉大なるテレビの恩恵を受けているなあ。日本人の民度を下げるために誰かが意図的に洗脳してる様にしか思えないんだが、実際。教育は本当に大事なんだなあと特に歳を取るにつれて感じる。大人と呼ばれる様になって、みんな勉強しているかい?自分の頭で考えているかい?情報のあふれる時代、間違ったものも多く目にする時代、何が正しいかを判断するのは自分だからね。一番良いのは本かな、やっぱり。本はちゃんと誰が書いてるかはっきりしてる。自分が書くのだから当然責任もある事も解っているし、嘘を書く必要も無いだろう。間違った情報がやっかいなのは、それが人の不幸を量産する事だ。不幸な人が作るものによって違う人まで不幸になるなら、無い方が良い。テレビ業界は衰退の一途を辿るだろうが、それで良いと心から思う。嘘だらけの世の中だが、自分の人生は真実だ。幸せになるためには頭も良くなくてはいけないと思う。他人に決められてはいけないと思う。何が正しいと思うかぐらいは、自分で決めましょうね。ではまた。

 

 ♪ 君はTVっ子     /      THE BOOM

 

今日のデートは何だか変だな あの娘がそわそわ落ち着かないんだ

僕より今夜のTVがお目当てなんだ

時計の針がぐるぐる回る 銀座で待ち合わせたのが悪いのかな

僕より今夜のTVがお目当てなんだ

TVっ子 愛しのTVっ子 目を白黒させて 君はTVに夢中

君の気を引くためなら 空から飛んでもいいよ

 

せっかく贈った花柄スカート いつの間にやらTVのカバー

僕より今夜のTVがお目当てなんだ

ブラウン管から黄色い声がする あの娘がTVに吸い込まれちまった

僕より今夜のTVがお目当てなんだ

TVっ子 愛しのTVっ子 よだれ垂らして君はTVに夢中

君の気を引くためなら 毒薬飲んでもいいよ

 

僕が車に轢かれた事件を あの娘は6時のニュースで知った

僕より今夜のTVがお目当てなんだ

TVっ子 愛しのTVっ子 鼻をピクピクさせて君はTVに夢中

君の気を引くためなら 空から飛んでもいいよ

 

TVっ子 愛しのあなた 目を白黒させて 君はTVに夢中

君の気を引くためなら 空から 君の気を引くためなら 空から

君の気を引くためなら 空から飛んでもいいよ