釈迦に説法

幸せについて考えてみる。

この世は刑務所。

 唐突だが、僕はこの世は刑務所だと思って生きている。変な意味でも人生に絶望しているからでもない。子供の頃に大霊界という番組で、丹波哲郎という人がそう言っていてたのを聞いて、子供ながらに悟ってしまったのである。それから大人になっていく過程の中でも、間違っていないと思っているだけ。仏教も勉強した。人は何故生きているのか考える事が誰にでもあったでしょう?それを普通の子供より真剣に考え、自分なりの答えを出してしまう子供だった。しかし不思議な事に、子供の頃に出した答えが今も変わっていない。色んな事象が真実だと言っている。大前提として、この世の人は輪廻転生しているという事。天国に行けなかった人は例外なくまた人間を繰り返している。天国に行った人間は、もう人間にならなくて良いのだ。その先は解らないけど、恐らく時間とか寿命とか無い世界にいる。前世で犯した罪の大きさによって今の寿命が決まっている。この世が刑務所とすれば、長生きするほど前世では悪人だったという事になる。早死にした人を悲しむ人がいるが、僕にとってはそうではなく、あぁ前世で人助けしてあげてた人なのかな、良いこと沢山したんだろうな、こんなに早く出所出来るんだから、となる。だから今でも亡くなった人に思う事は、お疲れ様でしたという事。死んだ人がまた人になるか天国に行くかは僕には解らない。ちなみに自殺した人は脱獄囚だから間違いなくまた人間に戻されるよ。前世より厳しい環境を与えられる事も間違いないだろう。次生まれた時は生まれた瞬間に戦場の中にいるかもね。自殺なんて考える余裕もない環境に生まれるという事。考えれば考えるほど、正しい気がしてる。つまりは与えられた環境で、与えられた刑期を自分の姿で努めなければならない。だからみんな違うし、やる事は同じでもある。この考え方で一番良いのは、辛いのは当たり前だと笑える強さを手に入れられる事。良い事無いな、辛いわと言っている人にもこう言える。”当たり前じゃん、刑務所なんだから”と。これは初めての悟りだった。びっくりする事に、生きていると、時々良い事がある。人に助けられたり、人を好きになったりする。幸せを感じたりもする。刑務所なのに(笑)。未練なく、満足して死ねたら、恐らく天国に行けるでしょう。今度は金持ちにとか、イケメンにとか思ってはいけない。それはこの世への未練になるからまた戻って来る事になる。難しいけれど、きっとそういう風に出来ている。この話を面白おかしく悩みを抱えて来た人と話していると、実に楽しい。こういう場合は天国?転生?とクイズを出し合う。見て来た人を例に挙げて。北斗の拳ラオウは天国。人を殺したけれど、悔いは無いと笑って死んだから天国。ワンピースのエースは微妙。笑ってありがとうって言ったけれど、ルフィの夢の果てが見たかったみたいな事を言ったから、未練だと判断されれば転生(笑)。でもほぼ正解だから次の寿命は短い。多くの人を救おうが、逆に殺そうがそういうのは関係ない。本人が未練無く死ねたら天国だから、テッド・バンディが天国の可能性はある。戦争で殺された人は恐らく転生。こんなはずじゃなかったのに、は転生だから。刑期で言うと殺された時までが刑期。偶然では無く、決まっていた事。人に殺されるのに満足して死なないといけないなんて難しい人生だったと言わざるを得ない。アンネ・フランクは戦争しか見てないのに、”人の本当の心は善である”と言っていたから天国。ところで君は天国へ行けそうかい?てな感じで。

 そんな無茶苦茶な、と思うだろうし、人殺しが天国かよ、と思うだろう。でもそのぐらい難しいという事。悟りというのはそういうもの。人間を超越した視線を持ち、受け入れる事が悟りの境地。何かのテストみたいな事やってるんだろう、何万年も永遠に。人間の歴史が教えてくれているのは、実は満足する事へのヒントだったり警告だったりなんだよなぁ。こういう事やると幸せから遠ざかるよとか、こういう事は自分を幸せに導いてくれるよ、とか。あくまでもヒントに過ぎないのに答えを探すのは違う。答えは人それぞれ違う。難しいから何回も繰り返してる。でも恐らく正しいと信じている。僕の考えに同意しかねると言って、人は幸せになるために生まれて来るんだとか、この世こそが天国だと言った人がいたんだけど、(特に宗教関係者)残念ながら僕は一つ証拠を持っているんだよね。誰もが経験し、動かしがたい事実。

  ・・・人は皆、泣きながら生まれて来るという事。この世が楽しい所なら笑いながら生まれて来るんじゃないの?この世が天国なら何故人は死んでしまうの?答えが決まっているなら人は苦しまなくて良いし、学ぶ必要もないだろう?結論を言うと、神様はいないよ、この世には。(厳密に言うといるんだけど、長くなるのでまた違うところで書きます。)人は救えない。自分で救われるしかない。そのヒントとして神様を利用するのは良いけど、押し付けてはいけない。それが原因で争ってはいけない。簡単に解るんだけどね、刑務所論を理解すると。とりとめのない話になったけど、辛い環境にいる人は一度冷静になって考えてみて欲しい。何故愛する者は死んでしまったのか、自殺はいけないのか、神にすがりたくなるほどこの世は辛いのか。一つの考え方のヒントとして書きました。自分なりの答えを出せると良いね。思っていたよりこの世はしんどいのは間違いないから。くじけるなよ。みんな通る道だ。通って来た道だ。失敗したら、また通る道だ。よし、次は仏教について書こう。面白い所だけ。ではまた。